Blog記事一覧 > 未分類 > ”ロコモ”にご用心!

”ロコモ”にご用心!

2017.04.21 | Category: 未分類

「ロコモ」ってご存知ですか?

筋肉や関節が衰えて介護が必要となったり、寝たきりになったりする危険性が高いことを「ロコモティブシンドローム(通称“ロコモ”)」といいます。今や60代全体で3人に1人、70代では2人に1人といわれ新たな国民病とも危惧されています。

 

健康で生活できる期間

「健康寿命」とは、介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間のことです 2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を伸ばすだけでなく、いかに健康に生活できる期間を伸ばすかに関心が高まっています。

健康で生活できる期間

ロコモチェック! あなたは隠れロコモ??

〇家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難
〇2㎏程度の買い物をして持ちかえるのが困難
〇片脚立ちで靴下がはけない
〇家の中でつまずいたり滑ったりする
〇階段を上るのに手すりが必要
〇横断歩道を青信号で渡りきれない
〇15分くらい続けて歩けない
ひとつでも当てはまる方は要注意です!

ロコモ予防はみぬま整骨院におまかせください!!

ロコモ予防には日々のトレーニングが大切です。ただし膝など関節に痛みを抱えている方は無理な運動によって逆に故障を招いてしまうリスクがあり、かえって状態を悪くしかねません。
そのような方は、まずはみぬま整骨院で痛みを解消しましょう!!
またみぬま整骨院では、痛みが引いてきたら、適切な運動で痛みの出ない安全で効果的なトレーニングプランを提案します。
是非一度ご相談ください。
予約優先性:048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!