Blog記事一覧 > 未分類 > 知られざるストレッチの効果

知られざるストレッチの効果

2017.06.09 | Category: 未分類

「どうしてストレッチするの?」

ふと思ったことはございませんか?

「怪我をしないため!」もちろん正解です。

ですがそれ以外にもたくさん効果があるのです!

知られざるストレッチの効果をいくつか紹介します!

肩凝りや腰痛になりにくい

肩凝りや腰痛の原因が筋肉の硬さのアンバランスに寄る姿勢不良の場合、筋を緩めることで改善出来ます!また、血行不良や体温低下も肩凝りや腰痛に結びつきやすいのでストレッチで血液循環が促進され予防が出来ます!

リラックス効果

ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させ、副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。副交感神経が働くと、カラダはリラックス状態になり、カラダは休む状態になります。睡眠の質を上げ、ぐっすりと眠るにはこの副交感神経が必要になります。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと、より質の高い睡眠を取ることができます。

疲労回復効果

ストレッチを行うことで、筋肉の疲労を軽減することが研究で明らかになっています。ストレッチを行うと疲労した筋肉の血流が良くなり、疲労回復効果が期待出来ます!

 

いかがでしょうか?

このように、ストレッチにたくさんの素敵な効果があるのです!!

当院では、治療に加えてしっかりの筋肉を伸ばすためのストレッチ指導も行なっております!正しいストレッチでより健康的な身体を目指しましょう!

あなたの身体の悩みは、凝り固まった筋肉が原因かも?

まずは相談だけでも構いません。

お電話お待ちしております!

Tel:048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!