肉離れ

2017.10.10 | Category: 未分類

学校の運動会や地区の運動会等さまざまな大会が行われる時期になりました。

普段運動していないお父さんたちが子供たち以上に気持ちが入り、全力で頑張った結果「脚を痛めた」「転んだ」と言った理由での来院が多くなります。

そこで本日は、肉離れについてお話したいと思います。

運動やスポーツから何年も離れていた人が、昔のイメージのまま全力で走り出したり、急なストップ動作などをしたりすると、筋肉の繊維が対応できずに切れてしまいます。

20才頃から筋肉や腱はかたくなるといわれています。

また、日頃使っていない筋肉には柔軟性が少なく急な動きについていけなかったり、仕事で繰り返し使われ疲労している筋肉も十分な伸び縮みができないため、急な動きについていけません。

肉離れになる原因は、筋肉の疲労、ウォーキングアップ不足、柔軟性の低下、筋力の左右差などあります。

軽症の場合は動いた時の違和感や痛みだけですが、重症となると、腫れや痛みも強くなり断裂した部分のへこみがわかるくらいになります。

なってからでは遅いので運動する前にウォーミングアップや動きのあるストレッチなどで身体を温めてから取り組んで下さい。

いつもと違う動きをして痛みや違和感がありましたら放っておかずに当院にご連絡下さい。

予約優先制048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!