Blog記事一覧 > 未分類 > お子様の姿勢は大丈夫ですか?

お子様の姿勢は大丈夫ですか?

2017.10.13 | Category: 未分類

このようなお悩みはありませんか?

子供の姿勢が気になる

子供なのに肩こりを訴えている

スマホやゲームをよくするので姿勢が悪くならないか心配

スポーツでのパフォーマンスの向上や集中力の向上を目指している

子供の姿勢が悪くなっている?

近年はパソコン、スマートフォン、ゲームなどに触れる機会が多く、長時間同じ姿勢でいることが多くなりました。

姿勢が悪くなる条件が重なり、猫背姿勢のお子様が増加し、肩こりや腰痛などの症状、集中力の低下、スポーツでのパフォーマンスの低下、見た目などの問題で心配をするご両親が多くなってきました。

姿勢が悪くなる原因は?

正しい姿勢とは、横から見たときに耳たぶのやや後(乳様突起)、肩(肩峰)、股関節(大転子)、膝のお皿(膝蓋骨)の後、外くるぶし(外果)の前を一本の線が通る状態を指します。

この一直線のラインが崩れていると悪い姿勢ということになり、単に見た目の問題だけではなく、全身の関節を動かせる範囲が狭くなり、コリや痛みなどの発生原因になります。

姿勢が悪くなってしまう原因は人によってそれぞれですが、首(頚椎)の角度に原因があるお子様は非常に多いです。顎が前に出てしまった状態が続くと、姿勢を下に向けるために背中を丸くします。このようなことが原因で猫背状態が作り上げられてしまいます。

 

猫背のお子様の姿勢矯正では、背中の状態や骨盤の状態を整えながら、首(頚椎)の角度を正しい位置に戻していくことが大切なポイントになります。

正しい位置に修正するには、バランスを崩す原因となる筋肉をほぐしたり、ストレッチすることで緩め、さらに矯正をします。

バランスを取り戻した後は、いい状態を維持するためのパワーが必要になるため、運動の指導をおこないます。

このように、みぬま整骨院では姿勢の乱れの原因を見つけ出しあなたのお子様に合った治療を行う事が可能です。

 

是非一度ご相談ください!!

 

予約優先性:048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!