Blog記事一覧 > 未分類 > 頭痛にも種類があります

頭痛にも種類があります

2018.07.27 | Category: 未分類

夏になると欠かせなくなる食べ物といえばアイスやカキ氷ですね!
ついつい、食べ過ぎて頭がキーンと痛くなることも。。。そんな頭痛ですが、頭痛にも色々な種類があります。本日は頭痛についてお話致します。
私達に身近な頭痛と言えば「片頭痛」「緊張型頭痛」の2つのパターンがあります。
片頭痛では、何らかの理由で脳の血管が急激に拡張することで、頭部周囲を支配する三叉神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を発症します。
心身のストレスから解放された時や、寝すぎ、寝不足、疲労、光や音の強い刺激なども原因とされています。
緊張型頭痛は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することによって起こります
筋肉の緊張で血流が悪くなり、筋肉内に老廃物が溜まり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。緊張型頭痛を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間取る方に起こりやすいです。
片頭痛では、脈打つように痛みが出て吐き気を催したり緊張型頭痛では頭全体が締め付けられるような痛みが出ます。
また、今までに経験したことの無いような頭痛や、意識が遠のく、手足が痺れる、どんどん酷くなるような頭痛を感じた時は、危険な病気のサインなので気をつけましょう!
当院では、頭痛を感じた患者様にはまずはテストを用いて、危険な病気で痛みが出ているのか、筋肉の緊張、身体的ストレス、関節のズレで起こっているのか細かくチェックして治療をしていきます。頭痛の原因でもある三叉神経は首の骨を調節するだけでも劇的に症状が良くなる場合があります。
片頭痛持ちの方や肩が張りやすい人は当院でお身体チェックしてみませんか?
ご予約お待ちしております(^O^)

TEL 048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!