Blog記事一覧 > 未分類 > 急な運動してみたら?

急な運動してみたら?

2018.08.24 | Category: 未分類

「まだまだ自分は若い」
と感じていて、お子さんの運動会の徒競走や久しぶりの運動で走った瞬間に足に激痛が走った。。。なんて経験ありませんか?それってもしかしたら肉離れしているかもしれません^_^;
肉離れは程度にもよりますが、重症化すると再発しやすかったり、人によっては骨折よりも治りが悪かったりします。今日はそんな肉離れについてお話致します。
まず、肉離れになる原因として、筋疲労や筋肉の柔軟性の低下などが考えられます。その状態で急な運動をすることによって肉離れしてしまいます。
また、肉離れには程度によって重症度が分かれています。
【第1度】
筋繊維の断裂はなく、動かせるけどちょっと痛い筋肉痛程度の痛みがあります。運動した際の不快感や違和感、痛みを感じる場合があります。この時にしっかりと安静にし、きちんと治療をすれば特に問題はないのですが、この状態で運動を続けたりすると、2度や3度の損傷に移行する可能性があります。
【第2度】
筋肉が部分的に断裂したものであり、損傷した場所に圧痛があったり、陥凹が確認できるものがあります。また腫れや痛みのため歩くのが困難になります。
【第3度】
筋肉が完全に断裂したものであり、強い圧痛と陥凹が見られ、受傷後24時間〜48時間前後に損傷部より末梢に皮下出血班が見られることがあります。3度は1度2度を繰り返した後に起こる可能性が高いので1度や2度をしっかりと治療をすることが重要です。

肉離れで損傷した筋肉は元通りになることは無く、違う組織に置き換わって筋肉同士がくっつくので、その部分の柔軟性が無くなり、周りの筋肉が損傷しやすくなって繰り返しやすくなってしまうので、しっかりと治療やストレッチをすることが再発予防に繋がります。これって肉離れかなあと感じたら是非私たちに任せてみませんか?ご予約お待ちしております(^O^)

TEL 048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!