Blog記事一覧 > 未分類 > 気になりませんか?オリンピック選手が貼っていたカラフルなテープとは

気になりませんか?オリンピック選手が貼っていたカラフルなテープとは

2016.09.01 | Category: 未分類

オリンピックが終わり、もうすぐパラリンピックが開催されようとしています。

オリンピックの時カラフルなテープを貼っている選手をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

卓球の福原愛選手もピンクのテープを貼っていました。

あのカラフルなテープは何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「キネシオテープPRO」と言われているテープです。

効果としては…

痛み・凝り・内出血の改善

キネシオテックスを貼ると、体内に隙間が出来てリンパ液の流れが良くなります。
そのことによって新陳代謝が良くなり、自然治癒力が高まります。貼っておくだけで、筋肉の痛みや凝り、怪我・手術後の内出血を早く改善することが出来ます。

腫れや内出血を軽減する

リンパ液だけではなく、血液の流れも良くなります。
血行が良くなると、酸素も栄養も体の隅々に行き渡る様になりますので疲労の回復も早くなります。特にどこかが痛んだり腫れたりしていなくても、ちょっとだるいなという時、疲れがなかなか取れないなという時、また、冷え性でお悩みの方にも効果的です。

痛みを和らげる

スポーツや仕事の種類などによって、特定の筋肉を酷使することになる場合があります。
そういった筋肉は障害が発生しやすい箇所でもあります、いわゆる職業病です。
キネシオテープを事前に貼っておくと、障害発生の予防に役立ちます。

筋肉の疲労を早く回復します

スポーツをする時や、長時間歩くといった時は、連続して筋肉を使用します。
キネシオテープを事前に貼っておくことで、疲労の蓄積を軽減したり、筋肉の円滑な動きをサポートします。

リハビリ・機能回復効果があります

キネシオテープPROには筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性がありますので、貼ったままで体を自然に動かすことが出来ます。
ですから、普段の生活に支障がありません。
キネシオテープPROなら、貼っておくだけで効果がありますので、普段の生活をしながら、無意識にリハビリを行なうことが出来ます。

関節の動きを良くする

筋肉(皮膚)の位置を調整することにより、ギシギシする関節の動きを改善することにも有効です。もっとひどい脱臼などでズレてしまった関節を元にもどす治療にも効果を上げています。また、応用編として、固定テープと伸縮テープの相乗効果を狙うパターンもあります。

いい効果がいっぱいです。

当院はいち早くオリンピック選手が愛用している「キネシオPRO」を導入しております。

スポーツをされる方、部活で頑張っている方、体感されてはいかがでしょうか?

一度当院にご相談ください。  048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場