Blog記事一覧 > 未分類 > 体が柔らかいメリット

体が柔らかいメリット

2016.09.02 | Category: 未分類

「体が硬いので柔らかくした方がいいですよ」

「柔軟体操をして体を柔らかくしましょう!」

など、お体の柔軟性を指摘されたことはありませんか?

 

では、なぜ体が柔らかいほうがいいのでしょうか?

今回は体が柔らかい事のメリットをご説明します。

 

■基礎代謝があがり、血行が良くなる
硬いままの身体で生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。ストレッチを行い、柔軟性を高めることは筋肉を動かして代謝を高めるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善させます。基礎代謝があがることはダイエットにも有効ですし、血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善につながります。

■疲労回復に効果がある
運動や日常生活でたまった疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

■運動をするときのケガの予防になる
ストレッチを行い、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。運動前のウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛を予防することができます。逆に筋温が十分に上がらない状態で運動を始めてしまうと、筋肉や関節を痛める原因ともなってしまいます。

 

■肩こりや腰痛の改善にも役立つ
筋肉の張りやコリなどは、肩こりや腰痛の大きな原因の1つです。柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり、痛みを引き起こすことも。筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

 

 

このように、柔軟性が高まるといいことがたくさんあります!

 

 

「いいことが沢山あるのは分かったけど、じゃあ、何をすればいいの??」

「一人で続けていく自信がない…」

 

 

そんなお悩みをお持ちの方は、みぬま整骨院にお越しください!

当院では一般の治療に加え、柔軟腺の改善や自宅で行うための運動指導もしています。

さらに、指導前に硬くなった筋肉、柔軟性を上げる必要のある筋肉を徒手検査で突き止めるため、あなたに本当に必要なメニューを指導いたします!

是非一度ご相談ください!!

 

みぬま整骨院

予約優先性:048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!