Blog記事一覧 > 未分類 > オスグットとは?

オスグットとは?

2016.09.23 | Category: 未分類

お子さんが膝が痛いと訴えてきて、病院に連れて行ってみると「オスグットですね」と言われたことはありませんか?

成長期のお子さんに多い「オスグット」名前だけは聞いたことがあるかもしれません。

整形外科さんなどに行くと、原因は「成長痛」または「使いすぎ」と診断されます。

そして、シップまたは、電気治療で「とりあえず様子を見てください」の一言で終わってしまいます。

しかし、もし「成長痛」「使いすぎ」が本当に原因ならば、同じように練習をしている同年代のチームメイトは全員オスグッドになってしまうはずです。実際には「オスグッドになる子」「ならない子」がいます。

その差は何なのでしょう?

「太ももの前の筋肉の硬さ」が原因です。

準備運動はしっかりやっても、練習後の整理体操やストレッチを「やらない」もしくは「手を抜いている」クラブチームも少なくはありません。

しっかりストレッチをして、ケガをしない体作りを目指しましょう。

当院では、運動指導としてストレッチの指導を行っています。

ケガの再発をしないお体作りを目指しましょう。

048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!