Blog記事一覧 > 未分類 > 65歳以上の体力が過去最高になりましたが…

65歳以上の体力が過去最高になりましたが…

2016.10.20 | Category: 未分類

健康ブームにより2015年度の65歳以上の体力測定の結果が過去最高になったのはご存知でしょうか?

ただ運動を行っている人そうでない人の差は大きく、未だに高齢者の転倒によるケガは少なくはありません。

介護が必要な「要介護」と認定される原因はいろいろあり、そのなかでも「骨折・転倒」は全体の約10%を占めているというデータもあります。

健康診断の結果が良くても、「転倒」という思わぬケガにより歩行機能などが低下し、介護が必要になる危険性は決して小さくはありません。

転倒は、

動作やバランスなどに支障を来す身体状況や環境内の障害によって発生。

 玄関のチャイムが鳴ったので急いで出ようとした時に、こたつの布団に足が引っかかってしまったり、つまずくなどです。

体調や、加齢そのもの、体力、病気、使用する薬による変化。

 体調不良やお薬による急激な血圧・血糖の低下などです。

当院では思わぬ転倒により捻挫・骨折・脱臼などのケガを治療しながら、再発予防のための運動指導を患者様の状態に合わせて、しっかりやらせて頂いております。

また、お薬が合わないと感じられる方には、提携させて頂いている漢方の先生をご紹介させて頂くことが可能です。

ご興味がお有りの方は一度当院にご相談ください。  048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!