Blog記事一覧 > 未分類 > これからの季節に多い肉離れ。

これからの季節に多い肉離れ。

2016.10.22 | Category: 未分類

簡単に言うと肉離れとは、急激に筋肉が収縮したことによって起こる、筋肉の損傷や断裂の事を言います

診断は一般的には手で触れて行い、一点に痛みがあり、重傷だとへこみも確認することができます。

 

医学的にはGreadⅠ~Ⅲまで分かれており

GreadⅠ 筋繊維の断裂は認められないが、筋の伸長により筋細胞の破壊がみられるもの

GreadⅡ 部分断裂損傷であり、一般には肉離れと呼ばれ、完全には断裂していないもの。

GreadⅢ 完全に断裂しているもの。

簡単に言ってしまうと、このように分かれます。

 

肉離れを起こす原因は色々ありますが、これからの季節寒くなってきたときに起こしやすいのが肉離れです。

寒い時期に急激に運動をすると肉離れを起こす確率は高まります。

また体の硬い人も同じです。

しっかりウオーミングアップをし体をよく温めてから楽しく運動を行ってください。

 

それでも痛めてしまった時は…

当院で適切な判断を行い、治療~競技復帰までのお手伝いをさせてください。

また、お体の筋バランスや柔軟性を高めるためのストレッチ再発予防の為の運動指導もしっかりやらせて頂きます。

 

繰り返し肉離れを起こしてしまってお悩みの方、また初めての方。

一度当院にご相談ください。  048-812-4164

 

 


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!