Blog記事一覧 > 未分類 > 痛みを出さないためのピリオダイゼーション

痛みを出さないためのピリオダイゼーション

2017.03.07 | Category: 未分類

 

ピリオダイゼーションとはトレーニングにおいて理想の体を手に入れる為、『今は何をやる時期』というように、トレーニング内容を期分けし、計画的にトレーニングを行うことを言います。ピリオダイゼーションを行って、トレーニングメニューを作成することは、理想の身体を作るために、重要なことなのです。

ケガにおいても…

★安静にする時期

★少しずつ動かし始めて可動域の回復をはかりながら、筋力を付ける時期

★バランストレーニングを行いながら再発予防の身体を作る時期

と言ったように、治療にも必要になってきます。

また当院ではFunctional(ファンクショナル)=「機能的な身体」を作ることを目標にしています。

Functionalとは、「使える身体」です。機能的な身体が手に入ると、実際のスポーツ動作で必要とされている身体の様々な動きがスムーズになり、理想のパフォーマンスを発揮することができます。

では、スポーツをしていない方には関係ないのでしょうか?
決してそんな事はありません!!
ケガや慢性的な障害は、筋肉の強さのアンバランスや柔軟性の無さによって起こりやすいといえます。機能的な身体というのは、それらがバランスよく整っている状態でもあります。つまり機能的な身体=障害予防に繋がります。
機能的な身体は、スポーツをしている方もそうでない方にとっても、とても重要であるといえるのです。
Functionalな身体を作る上で重要なのが、ピリオダイゼーションに基づいて身体を作っていくことが重要です。

当院の治療方法は痛みが無くなるだけでは良しとせず再発予防を目的とした治療内容になっております。

ご興味を持たれた方は1度当院にご相談ください。

048-812-4164

 

 

 


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場