ホーム > Blog記事一覧 > 2016 7月の記事一覧

交通事故に遭われた時、通院する治療院を決めるのは患者様ご自身です。

2016.07.30

医療機関(整形外科・病院)で投薬や湿布・電気治療がしっくりこなくて、整骨院へ転院・併院されている患者様は多くいらっしゃいます。
患者様の中には、「保険会社や医療機関が転院・併院を認めてくれなかった」とおっしゃる方が多数いらっしゃいます。
事故に遭ったあなた自身が「どういう治療を受けたいか」という重要な問題に関して一つだけ知っていただきたいのは、

「患者様本人の意思で治療内容や通院先を選べる」ということです。

最初にかかった医療機関や保険会社の指示ではなく、ご自身の意思で治療する場所も選べます。
現在通っている場所の治療に満足の得られないようでしたら、ご自身のお身体の状態を最優先し、ご自身に合った適切な処置をしてくれる病院や整骨院を選びましょう。

当院では、お身体の状態をしっかり検査させていただき、筋肉を痛めているのか関節を痛めているのかあるいは両方なのか、判断したうえで適切な治療を提案させていただきしっかり治療致します。

お一人お一人のお身体に丁寧に向き合います。痛みの原因を知り満足の得られる治療でしっかりとお身体を治したい方、ぜひ当院へお電話にて気軽にお問い合わせください。

交通事故後の通院について

2016.07.29

交通事故に遭われた患者様には、ご自分の意志で自由に治療先を選択できる自己選択権利があります。

事故に遭われた場合は、その保険担当者に当院への通院の意志をお伝え頂ければスムーズに通院手続きを進めてくれます。
加害者が、任意保険に加入していない場合は自賠責保険のみ適用となります。

詳しくはご相談ください!!

また、当院への受診の際、現在通っている医師の同意は必要ありません
(必要に応じて当院の判断により、提携医師の診察をお勧めするケースもあります。)

 

※当院への通院手続きがスムーズに行われない等、お困りの事があればお気軽にご相談下さい。

整形外科と整骨院どちらが良いのか?

2016.07.26

警察に診断書を提出する必要がありますし、骨などの異常がないか、まず整形外科でレントゲン をとり、診断書を書いてもらうことが必要になります。整形外科でのその後の治療は痛み止めの投薬、電気治療、シップ薬の投与が主流です。交通事故のむちうちなどは、後で後遺症が出ないようにしっかりともみほぐしておく必要がありますが、残念ながらほとんどの整形外科ではやっていないそうです。

当院では患者様の症状に合わせて手技療法やストレッチなどで、しっかりほぐさせて頂きます。

最初、診断書をとるために整形外科へ、その後整骨院へ受診される事をオススメします。

 

むち打ち治療について

2016.07.26

整骨院でのむち打ち治療は、物理療法(電気治療や温熱療法など)と、国家資格者(柔道整復師)が行う手技療法が主流となります。

むち打ちに対しての手技療法は各整骨院によって治療法は様々です。

また、手技療法は手で行う治療の為、施術を行う側の技術や経験、熟練度により治療効果に差が出やすいと考えられます。

交通事故によるむち打ちを整骨院で治療する際は、その分野に特化した整骨院を選ぶことが重要となります。また、ご自身の症状や体質に合った治療法を行っている整骨院での治療が完治への早道となります。

みぬま整骨院では専門の資格を持ったスタッフが常駐している為、事故後の対応はもちろん、しっかりと検査を行いお身体の状態に合った治療を提案いたします。

また、整形外科医と連携し、レントゲンやMRIによる検査が必要な場合でも迅速に対応ができる為、安心できる環境が整っています。

ぜひ一度ご相談ください!!

※被害者の場合、むち打ちの治療費は無料です。

交通事故に遭ってパニックにならない為に!!

2016.07.24

『整骨院で交通事故の治療を受けられる事を知らない』

そんな方がまだまだ多く、事故に遭われた後に

・事故後の対応をどうしたらいいのかわからない。

・どこで治療を受けたらいいのかわからない。

・治療を受けたいが、病院では仕事の都合で時間が合わない。

そんなお悩みをよく耳にします。

 

ご安心下さい!

みぬま整骨院では事故後の対応はもちろん、事故による怪我や痛みの治療をしています。

また、夜8時まで受付をしていて、土・日曜日も診療しております。

ぜひ一度ご相談下さい!

 

 

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場