ホーム > Blog記事一覧 > 2016 12月の記事一覧

交通事故治療について

2016.12.29

みぬま整骨院では、むち打ち治療から肩・首、腰・膝の痛みまで全ての施術を行っております。 どんな些細な事でも結構ですので、ご相談ください。

全ての患者様にケガ、痛みの状況、その後の経過などを詳しく確認させて頂いた上で、筋治療、整体、 運動療法などお一人お一人の症状にあわせた施術を行なっていきます。 特にムチウチのしつこい痛みや可動域制限などには特殊な機械を使った治療がお勧めです。
どんな症状でも必ず原因はあり、身体のバランスが崩れた時にどこかしらの負担がかかってしまう事が大抵の痛みの原因となります。 その原因となる患部を見つけ、適切な施術を行う事が回復への最短ルートになると考えております。

保険は各種取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
交通事故の中で最も多後遺症の一つとしてあげられるのがむち打ち症(頸椎捻挫)ですが、 受傷直後はあまり症状がでないことが多いので、病院でレントゲンをとっても異常なしと言われるのがほとんどです。 そこで、「この程度なら大丈夫だろう」と思い施術を受けず後に後遺症に悩まされ後悔される患者様を沢山みております。

むち打ちの症状は人によって様々で、
肩こり
■頭痛
■吐き気
■可動域制限(動きづらさ)
■手の震え
■手足のしびれ
■感覚異常
■集中力低下
■ふらつき感
等があります。

交通事故後や、階段から落下した後など、身体に大きな衝撃を受けた後に少しでも上記のような症状に思い当たる節があれば、 「この程度なら大丈夫」と思わず一度お電話でご相談ください。 みぬま整骨院は、全ての人が希望を持って健やかな人生を送れるよう患者様自身の意識を高め、 共に完治を目指す為に全身全霊でサポート致します!

また、医師や交通事故専門の弁護士とも提携しておりますので、もし、事故に遭ってしまい、どうしたらいいか分からない、 なかなか症状が 改善しないので転院したいなど、どんな些細な事でも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。

 

予約優先制:048-812-4164

産後の骨盤矯正

2016.12.27

女性の骨盤は、出産の際には、大きく開きます。
それは自然にしていれば、おおよその部分は元通りになりますが、もともと骨盤に歪みやずれがあった場合は、間違った形で骨盤が固定されてしまい、腰痛や背部の痛み、首の痛みなど、体を支えているあちこちの部分に負荷が余計にかかるようになり、炎症や痛みの原因になります。

骨盤は身体の基礎、土台部分にあたるものですから、土台をしっかりと安定させることが、産後はとても大切になります。

また、産後に一番大切なのは、靭帯がゆるんでぐらぐらになった骨盤の歪みの解消と安定、産道を広げるために緩んでしまった恥骨結合部の歪みの解消と安定です。

骨盤の要ともいえる仙腸関節は、身体の軸となる部分です。
仙腸関節を繋いでいるのは靭帯なのですが、その靭帯が妊娠することにより不安定な状態になりますから、身体の軸をとらえる仙腸関節もやはり不安定になってしまいます。

妊娠中に、その軸が歪んでしまった場合、身体の軸をとらえられずに、体のあちこちに負荷がかかってしまいますので、産後に矯正していくことが大切です。

また、出産の際に産道を広げる為、骨盤の接合部分である恥骨結合部が弱まります。
その際に、また間違ったかたちで固定されてしまうと、身体のバランスがとれなくなり、体のあちこちに余計な負荷がかかってしまうことで痛みに発展してしまいます。

みぬま整骨院では、特殊なベッドを使い骨盤を整え、トレーニングによって整えた骨盤を安定させます。

また、ご自宅での生活指導、運動指導も行っております。

ぜひご相談ください!!

予約優先制:048-812-4164

お悩み解決しましょう!

2016.12.25

冬めいてきたかと思ったら、あっという間に年の瀬ですね。

当院でも年越しの為に大掃除が始まっております!

大掃除で身体の辛い所は増えていませんか?

動くと痛みが出るから動かない…という訳にはいかないのが年末ですね(;_;)

 

いつものことだから、とそのまま年越しする前に一度当院に相談されませんか?

様々な徒手検査法を用いて痛みの原因を追求致します!

治療に関しても沢山の技術を駆使し、原因を根本から解決致します!

長年の悩み、一緒に解決しましょう!

 

本日クリスマスは月に一度開かれる勉強会で、16:00から3時間超の勉強会が行われました。

img_2734 img_2735

院長先生による膝関節の治療に関する座学と技術講習が開かれ、

img_2736

皆思い思いに技術の向上に励みました!

 

みぬま整骨院では難しい症状にもしっかりと向き合い、日々鍛錬することで多くの患者様のお悩みを解決しています!

お電話でのご相談も受け付けております。

是非一度ご相談ください!

 

予約優先制:048-812-4164

交通事故に遭ってしまったら

2016.12.23

交通事故に遭遇してしまった場合、専門医を受診し、自分がどのタイプの症状なのかをきちんと確認して、信頼のおける先生と、治療方針を決めきちんと直すことをお勧めします。

基本的には病院・医院と同じように 「自動車保険」で治療を受ける事ができます。また治療途中でも病院や医院からの転院も可能です。整骨院・接骨院は国が認めている保険医療機関です。
治療費は、当院から保険会社に請求いたしますので、被害者様は、負担0円で治療を受けることができます。

交通事故では、思った以上に強い衝撃を受けていることが多いので、早めの検査・治療が大切です。事故直後は神経が高ぶっているため、症状を軽く見がちですが、きちんとレントゲン等検査機器のある病院で一度受診しておくと安心です。
その後の治療はおまかせください。

常に患者様にとって、一番最良の方法をご提案いたします。

※みぬま整骨院では、交通事故治療に関して、専門医と連携しながら患者様に最適な治療をいたします。治療方針・通院が必要な日数、保険対応などのご相談など、お困りなことなどありましたら、当院へご連絡ください。

 

予約優先性:048-812-4164

ある日突然、寝違えに・・・

2016.12.19

ある日突然、寝違えに・・・

そんな経験をした、あるいは話を聞いたことがありますよね。

寝違えは突然なってしまうものなのでしょうか。
施術をする側の考えでは、そうなりうる原因の積み重ねによって、知らないにあいだに危険な状態になっていたために寝違えになってしまうと 言えます。
寝違えになる原因は、生活習慣使い方のクセ悪い姿勢体型の問題などがあります。それらによって首や肩への負担が土台としてあり、首の骨と筋肉のバランスが乱れてゆがみが定着してしまうことで起こります。

もし、首に負担がかかる姿勢をとっている、朝起きたらいつも首が動かしにくいなど心当たりのある方は 注意をすべきでしょう。

また、急な首の痛みや寝違いは、首の筋肉や関節に炎症が起こってしまいます。
そうなってしまうのはそもそも片寄った負担がかかりすぎて、首の骨と筋肉のバランスが崩れてゆがんでしまっているからです。

みぬま整骨院では、細かい検査で原因を突き止め、治療を開始します。

また、痛みにより緊張してしまった筋肉をほぐし、首の骨(頸椎)のゆがみを整えます。それだけでも痛みや動きが大幅に改善することも少なくありません。
その後、患部だけでなく骨盤や肩など関連している箇所のバランスも整えていきます。

これらは痛みの程度や段階に応じて最適な治療を選んで行いますので、より症状が抜けやすくなります。

急に痛みが出た時はもちろんですが、普段から症状を感じている方は、寝違いになってしまったなんてことにならないよう、症状が軽いうちに首・肩・骨盤の矯正を受けることをオススメします

ぜひ一度ご相談ください!

予約優先性:048-812-4164

その痛み解決しましょう!

2016.12.18

治るのを諦めてる痛み、ありませんか?

何年も我慢してる痛み、ありませんか?

 

当院の治療内容ならその痛みを治せるかも知れません。

 

当院では、さまざまな手法で筋肉をほぐし、骨の矯正や運動療法などでほぐした状態を維持した身体作りをします。

そうすることで痛みのない時間を持続させ、痛みの原因を根本から解決することができます

何年も前からの痛みだから…と諦めずに、まずは1度当院まで相談してみませんか!

お電話だけのご相談も受付けておりますので、お気軽にお電話下さい。

長年の悩みが解決するお手伝いを致します!!

 

予約優先性:048-812-4164

姿勢で見た目年齢が変わります!

2016.12.16

人間の身体はたくさんの骨と筋肉で支えられています。姿勢が良ければ骨と筋肉は正しい位置で保つことが できます。
骨と筋肉が正しい位置に保たれていれば肩や腰、膝などに症状を感じることはありません。
しかし悪い姿勢や猫背の状態は、骨や筋肉が人間本来の正しい位置にありません。その状態で長期間生活を していると、必ず腰や肩に負担がかかります。また背中が丸いと、背骨の土台となっている骨盤にも影響す るため、骨盤がゆがんでしまい様々な症状を引き起こします。
良い姿勢を定着させることで骨盤・背骨・筋肉が正しい位置に戻り、回復力が上がって様々な症状の根本的 な改善が出来ます。

また、人の印象は姿勢によって大きく変わります。例えば年齢の印象は姿勢が大きく影響すると言われています。

年齢が若くても丸い背中で歩いていると、実際の年齢よりも老けてみられてしまいます。
背筋がピンと伸びたきれいな姿勢で歩いていると見た目にも若々しく健康的にみられます。
正しい姿勢でいる事は、健康面はもちろん、容姿の面でも良い影響があります。

みぬま整骨院では細かな検査を行い、姿勢が悪くなっている原因を突き止めることでより高い効果が得られます。

また、特殊なベッドを使った矯正や道具を使わずに行う矯正など様々な方法を取り入れているので患者様にあった施術をすることが出来ます。

是非一度ご相談ください!

予約優先性:048-812-4164

事故に遭ってしまったら

2016.12.09

交通事故に遭ってしまった!
大きな怪我はなかったけど、数週間経ってから、頭や手足がしびれてきた……
首や腰に違和感がずっと残っている……

交通事故後に、大きなケガが無ければ「むちうちの可能性」を見落としがちです。しかし、交通事故に会われた際は、ほとんどの被害者の方が、首や頚椎に衝撃を受けているため、時間が経ってから不調が現れることもあります。

後遺症を残さないためにも、重症はもちろん、軽いむちうちでもしっかりとした施術が必要です。自己診断で放置すると後々体の不調につながります。

当院では、交通事故後遺症に対応した保険を取扱っております。相手側の保険使用の場合、基本的には患者様の費用のご負担はありません。むち打ち現象や腰痛、手足の障害等、交通事故が原因の痛みは、長引いたり、後になって症状が出たりとあまり軽く考える事は出来ません。

後遺症のないように、しっかりとした施術をお薦めします。また、整形外科の治療と並行しての通院や、保険等の手続きの仕方もお気軽にご相談ください。

予約優先制:048-812-4164

足底筋膜炎

2016.12.08

最近足の裏が痛いなど、お心当たりはございませんか?

足底筋膜炎でお悩みの方は、多く見受けられます。

足底筋膜炎は整形外科へ行っても、消炎鎮痛の湿布を出され、「安静に」だけで終わってしまうことが多く一時しのぎになってしまいます。

足底筋膜炎になりやすい方のチェック項目として…

①BMI30以上のかた→体重による足の裏への負荷が大きいため、足底腱膜炎を起こしてしまう可能性が高いです。

②足首が硬いひと→足首の関節が固くなってしまうと足首で、ランニング、ジャンプの時の衝撃を吸収することができず、すべて足底に衝撃が伝わるため過大な負荷がかかり、足底腱膜炎を引き起こしてしまいます。

③長い間立ち仕事の方長時間立ちっぱなしの状態をを続けていると、足底への負荷が増しなりやすくなってしまいます。

④靴よく革靴を履いている外回りの方に多いなど、靴もかなり影響します。

足の裏が痛い、時々痛くなる方でチェック項目に1つでも引っかかってしまった方、当院にご相談ください。

炎症を抑える機器や、再発予防の運動療法や適切な指導管理をさせて頂きます。

一度ご連絡ください。   048-812-4164

歪み解消!!

2016.12.07

デスクワークや家事育児をされている方や猫背や良くない姿勢をとっている方など、現代人の生活習慣は体が歪んでしまいやすい状況にあります。

このような習慣を毎日繰り返されることにより骨盤が歪み肩こり腰痛など様々な症状が生じてきます。また、骨盤は上半身を支える土台となっているので骨盤の歪みが上半身のツラい症状を引き起こす原因となります。

さらに骨盤の歪みは猫背などの姿勢の悪さ冷え性肩こり腰痛などの慢性的症状にも大きく関係し、

骨盤に歪みがあると、骨と骨の間から出ている神経や血管を圧迫し、血行障害を起こします。

内臓の圧迫、痛みやしびれ、肩こりや頭痛の原因にもなってしまいます。

骨盤が歪んでしまうことにより姿勢が崩れ、疲れやすくなってしまったり、猫背や反り腰にもなりやすくなってしまいます。


猫背になってしまうと姿勢がわるい事により見た目や健康状態にも影響してしまいます。女性では見た目での美しい姿勢が取れていないという美容の観点にも関わってきます。
骨盤を正しい位置に戻すことにより筋肉の負担が減り、神経伝達や血液循環が良くなります。

当院の骨盤矯正では、患者さま一人一人の歪んでしまった骨盤の歪みを細かい検査で見きわめて、

あなたの骨盤の歪んでしまった状態を丁寧にご説明しながら矯正を行います。

骨盤を矯正すると同時に、骨盤を引っ張っている緊張してしまった筋肉を緩め、

ストレッチや運動指導を行い元の歪んだ状態に戻らないような調整も行います。

骨盤調整は女性の方のほうが多く来院されていますが、男性の方であっても骨盤調整を承っております

骨盤の歪みを解消させることにより、このような姿勢の変化、体の変化が現れます。

今まで疲れやすかった体や全身疲労を起こしていた体も、いつもスッキリ!疲れにくい体に変化します

姿勢もピーンとまっすぐ自然ないい姿勢になりますので見た目も良いですよね。

ぜひ一度当院にご相談ください!!

 

予約優先制:048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場