ホーム > Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

むち打ち症でお悩みの方

2017.01.30

ムチウチによる首や首周辺の痛みやしびれ、だるさなどの不快感が、
数日、あるいは数週間後になって症状が出てくることははっきりとした科学的根拠がないとされています。

 

もしあなたが・・・

  • 病院で、レントゲンでは異常がないと言われた
  • 湿布と痛み止めの薬のみ処方された
  • しばらく痛みが緩和されない
  • 早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

  • 骨には異常がないと言われたのに身体がだるい
  • 天候の変化や寒さ、湿度などの変化で身体がツラくなる
  • 夕方や朝方に痛む
  • 集中力がなくなり、長時間の仕事や車の運転がツラい
  • 頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感などを感じる
  • 症状がよくなったり悪くなったりと、一進一退

このような症状でお悩みであれば、
今すぐ当院にご相談下さい。

みぬま整骨院では、被害者の方も加害者の方も施術が行えます!!

交通事故による後遺症の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、

この症状がむち打ちなのかが、とても判断しづらいと言われています。
その上、お医者さんから「何の異常もない」と判断されてしまいますと、
納得するしかない場合もございます。

交通事故による後遺症は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節、神経など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が発症部位としては多いのが一般的です。

当院は交通事故の後遺症につよい経験な施術者がツラく長引くこのような後遺症の症状をいち早く見極めます。そして、患者さまお一人お一人に合った施術法をご提案し、患者さまの症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

もしあなたが以下のような状況で不安な思いをしておられるのであれば全て当院にお任せ下さい。

『交通事故にあってどうしていいかわからない』
『自賠責保険の手中や手続きがわからない』
『早期に通院を終了するように言われ困っている』
『交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない』

 

当院は法律面の悩みもバッチリ解消します。
法律面では、顧問弁護士の協力を得て、交通事故の施術はもちろん、法律面でのご相談にも対応できる体制を整えております。

また、当院の顧問弁護士に当院経由でご相談もしていただけます。
ただし複雑な案件や実務を伴う案件は直接顧問弁護士をご紹介させていただきます。

施術はみぬま整骨院、交渉等の法律面では顧問弁護士がサポートしますので、施術に専念して下さい!

産後のケアは当院で!

2017.01.29

最近、産後の骨盤矯正という言葉をよく耳にしませんか?

少し前までは聞かなかった言葉なので、産後にされていない方も多いでしょう。

出産をすると女性の骨盤は大きく広がり、

その後元に戻ろうと身体は動くのですが、

戻りきれない事のが多いんです。

戻りきれないと骨盤が歪み

歪むことで血流を滞らせたり

腰痛肩こりが出たり本来溜まらないはずだった

余分な脂肪が骨盤に蓄積してしまったり

悪循環が起こります。

その悪い流れを断ち切るべく、近年産後の骨盤矯正が主流になってきています。

 

産前の服が着れない
体型、体重が戻らない
産後の尿漏れがある
尾骨、恥骨、股関節の痛みがある
産後の骨盤痛・O脚が進行した

 

このような症状でお悩みではありませんか?

骨盤矯正の最適期は出産後1か月~6ヶ月ですが、

それ以降でもご相談にお乗りいたします。

一人で悩まずに、その悩み一緒に解決しませんか?

まずはお気軽にご相談ください!

 

予約優先性*048-812-4164

健康は美しい姿勢から!

2017.01.27

なぜ骨盤矯正をする必要があるのか?

背中や骨盤のゆがみをそのままにしておくと、手足のしび頭痛などが起こったり、なかなか症状が

改善しなかったり体が痛みやすくなる原因にもなります。

 

土台が歪めば全てのバランスが崩れる・・・

土台が歪んだ状態 (例えば片方だけ靴を履いていない状態) で毎日生活していれば肩こりや腰痛、

背中の痛みや膝の痛みの原因になります。

 

骨のゆがみは肉に包まれていてわかりにくいので、体の痛みはマッサージだけで良くなると

思い込んでいる方が多いのも現実です。

しかし、土台が曲がってしまっていれば、重心を真ん中に保とうとして筋肉に負荷がかかり、それが

肩こりや腰痛などの体のコリや痛みを引き起こしてしまいます。

 

元を正さなきゃダメ!

ですから、みぬま整骨院では、しっかりと骨の状態を正しい位置に矯正する

ことをお勧めしております。

 

歪みの原因となっている筋肉を正常に戻し、その上で土台の骨を正しい位置

に戻す、さらに硬くなった筋肉をゆるめていきます。

 

これではじめて根本的な原因を取り去ることができるのです。

 

 

 

背骨・骨盤矯正のメリット

 

左右の体のバランスが戻ると体が楽になります
     左右のバランスが整うと血液の流れ、神経の障害がよくなり体が楽になります。
姿勢が良くなります
     本来人間が持っている背骨の自然なS字曲線になり姿勢がよくなります
痛みがとれて体が楽になります。自然治癒力がアップします
     歪みからくる肩こり・腰痛・膝痛などが改善されて痛みから解放されます

みぬま整骨院の施術

 

みぬま整骨院では、お体に歪みのある患者様に対しては、ただ

筋肉をほぐすのではなく、まず歪みの原因となっている筋

肉を正常に戻し、背骨・骨盤矯正で歪みを解消します。

 

しかし、矯正治療によって大きな歪みを取り除いたとしても、

バランスの崩れた筋肉のままではすぐに元に戻ってしまいます。

 

そこで再び骨盤が歪まないように運動指導をすることでバランスを整えてしっかりと調整していきます。

 

姿勢や骨盤の歪みが気になっている方は是非一度ご相談ください!!

 

予約優先性:048-812-4164

 

まもなく1周年!!!

2017.01.25

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

2/1開院1周年を迎えるみぬま整骨院は、2/11,12(土,日)に日頃の感謝を込めて、

初来院の方限定 無料治療体験会を実施いたします!

両日とも9:00~17:00の時間帯で行います。

小さなお悩みから大きなお悩みまで、私たちに解決のお手伝いをさせて頂けませんか?

IMG_3030

無料治療体験会まであと17日

火曜日からご予約の受付も始まっております(^ ^)

Tel:048-812-4164

体験会に近い日にちになりますと混雑が予想されますので,

なるべくお早目のご予約をおすすめ致します。

※両日とも、すでに通院されている患者様の通常治療もお受けできます!

交通事故に遭ってしまったら。。。

2017.01.23

 

今、こんなことで悩んでいませんか?

 

・交通事故にあってしまい体が痛い・・・

・どこで治療すればいいのかわからない・・・

・交通事故の手続き、保険の詳細がわからない・・・

・首が痛くて仕事や勉強に集中できない・・・

・つらいのに周りの人に理解されず、気がめいる・・・

 

 

現在通院している医療機関で、このようなことありませんか?

 

・「安静にしててください」と言われたが1ヶ月たってもまだ首が痛い・・・

・通院しているが薬とシップだけで良くならない・・・

・待ち時間が長いのでなかなか通院できない・・・

・保険会社とのやりとりがわからない・・・

・補償の内容など説明してくれないので不安だ・・・

・今やっている治療で良くなるのか不安だ・・・

・転院したいけど、どうすればいいかわからない・・・

 

 

その悩み、全て私達にお任せください!!

 

 

初めて交通事故を起こされた方、数回目の方、様々な方がいらっしゃいますが、交通事故は後遺症が残り

やすいので、専門家による徹底的な治療をオススメいたします。

 

目に見えるものがすべてではありません!

交通事故による怪我は、骨折などの外傷ばかりではありません。

むしろ、むち打ちなどの軟部組織や筋肉の損傷の方が圧倒的に多いのです

 

交通事故のなかで最も多いけがは、むち打ち症(頸椎捻挫)ですが、受傷直後はあまり症状がでないことが

多いので、病院でレントゲンをとっても「異常なしと言われるのがほとんどです。

医療機関では、湿布と痛み止めを処方してもらっただけ、治療は電気と温めしかしてもらえない、レントゲン

やMRIに異常がないので経過観察と言われた、ということで痛みを我慢していませんか?

 

そして病院、接骨院は治療に関して詳しいのは”当たり前”のことですが、保険屋さんではないので交通事故

に関しての補償内容や手続きの仕方などを説明してくれるところはほとんどありません。

知らないと損をしてしまうこともあります。

 

でもご安心下さい!!

 

当院では、最新の「医療機器」と「手」による治療であなたの痛みや悩みを改善します。

治療に専念できるように、他では説明してくれない

「交通事故発生から解決までの流れ」

「補償される内容(慰謝料、交通費、休業補償、治療費)など」

をわかりやすく説明いたします。

 

当院は身体のことはもちろん、交通事故の手続きに関してもプロフェッショナルです。

お気軽にご相談ください。

 

予約優先性:048-812-4164

冬の膝の痛みには寒さ対策を

2017.01.21

暑い夏よりも寒い冬のほうが膝の痛みを強く感じている人は少なくありません、むしろ多い気がします。

膝の痛みと体の冷えには深い関係があるのをご存知ですか?

冷え対策をおろそかにしていると膝の痛みはさらに悪化してゆく危険があります。

冷えに関する正しい知識をつけて、少しでも膝の痛みをやわらげましょう。

私たちの体には頭のてっぺんから足の指先まで血管が張り巡らされています。

その血管を通して酸素や栄養素が体の各部分に送られてゆくのですが、体が冷えると血管が細くなってしまい血行が悪くなります

特に膝のように冷えやすい箇所では、血の流れが他の場所と比べると極端に悪くなります。

すると血液が停滞する「うっ血」という症状を起こしてしまうのです。

うっ血すると膝の血管が膨らみ周りの神経を圧迫することによって痛みが出てきますさらに悪いことに、炎症をおこす物質が血流によって流れていかないために痛みが長引くのです。

これが、寒い時に膝が痛くなる原因です。

膝を冷やさないためにも、厚手の洋服を着られたり、サポーターを活用したり、湯船にゆっくり浸かるなど冷やさないようにしてください。

冷やさない事と一緒に、一人で悩まず一度当院にご相談ください。

048-812-4164

 

歪みを正して肩こり解消!

2017.01.17

肩こりの原因は長期的に無理な姿勢や、事務作業・パソコン作業・などの同じ姿勢が続き、
首・肩・背中の筋肉の、血液の流れが悪くなることで疲労物質などが蓄積され、体外に排出されなくなったり、
繰り返し負荷がかかることで筋肉が損傷し、辛い痛み・はり感として出てきます。
さらに、痛みから少しでも避けるように無理な姿勢をすることから体のユガミを引き起こします。

その歪みが原因で、肩こりを悪化させます。

一見関係ないように見える背骨のズレですが、筋肉は背骨につながっており、背骨が歪む事で、首・肩・背中の筋肉に負担をかけてしまい、血液の流れを悪くさせ、肩こりをさらに悪化させ長期的な不調を引き起こしてしまいます。

みぬま整骨院では、
背骨のズレを特殊なベッドなどを使い治すことと、肩まわりの筋肉をほぐすことで、
より効果的に肩こりを解消
させます。

さらに、筋肉の損傷が強い方には超音波療法がおすすめです!
特別な機械を使うことで、深部の痛み・炎症にまでアプローチして早期改善することが可能になりました。

 

お気軽にご相談ください!!

 

予約優先性:048-812-4164

お気軽にご相談を!

2017.01.16

何年も前からずっと悩んでいる痛み、ありませんか?

ずっと病院に通ってるけど治らない。

接骨院で電気をかけるだけで痛みがなくならない。

同じ痛みで何年も苦しんでいませんか?

昨日今日はとても冷えるので、より関節が痛んでお辛い思いをされている方多いと思います。

その悩み、当院で解決しましょう!

身体の痛みがなくなると、日常生活がより明るくなりますよ!

まずはお気軽にご相談下さいませ。

当院では様々な徒手検査を用いて原因を究明し、患者様に合わせた治療内容で痛みのない身体作りをお手伝い致します。

IMG_2987

お電話でのご相談はいつでもお気軽にどうぞ!

直接院にいらっしゃって頂いてのご相談ももちろん受け付けております(´ ˘ `∗)

是非1度お試しください。

予約優先制:048-812-4164

交通事故治療

2017.01.12

 

交通事故治療の前のご準備

警察を呼んで、状況をきっちり説明し、「交通事故証明書」を発行してもらいましょう。
※過失割合ものちに重要になることもあります。

●過失割合とは→交通事故の過失割合(こうつうじこのかしつわりあい)とは、
交通事故におけるお互いの過失(不注意)の度合いを割合で表したもの。
車両等の交通を原因とする人の死傷または物の損壊(交通事故)が起きた場合には、
通常、 故意または過失によって他人の権利・利益を侵害したものとして、
損害賠償義務を負うことになる。(民法第709条)
また、自動車損害賠償保障法の規定により、自動車(原動機付自転車を含む)の運行供用者(名義人)は、
自動車等の運行により他人を死傷させた場合は、その損害を賠償する義務を負う。

●交通事故の治療には医師の診断が必要です。
(みぬま整骨院での治療を希望される場合は整骨院での交通事故の治療を希望しますと医師にお伝えください。)

交通事故治療の流れ

1.交通事故の治療には医師の診断が必要です。

病院に行って体の痛い部分すべてを診てもらい、診断書をもらいます。
その後、診断書を警察に届け、人身事故となり自賠責保険が適用可能になります。
※痛い部分の診断書がなければ治療できないこともあります。
※診断書はコピーしておきましょう。

2.保険会社に「みぬま整骨院」で治療を受ける連絡をしましょう。

※来院の際必要なもの
sanお取扱いの保険会社ご連絡先(ご担当者名)
san病院受診の方は診断名

3.交通事故治療にあわせて問診をさせていただきます。
その際に以下のことをお伺いいたします。

san事故が発生した日時、状況
san医師の診断内容
sanケガの症状
sanお取扱い保険会社の確認

※当院にて、保険会社への手続きを行います。

4.怪我の状態を確認します。

痛み具合、腫れ、患部に熱をもっているか、機能障害があるかなどを、
いくつかの検査やテストを行って調べたうえで、治療のプランを組み立てます。

5.症状に合わせて、筋肉をほぐしたり、超音波治療、電気療法、冷温罨法、テーピング、などから治療プランを決定し治療をします。

同時に日常生活での注意点や、できる部位のリハビリ等の指導なども行っていきます。

6.症状が改善されたら、治療完了です。

症状により個人差はありますが1~3ヶ月程度で完治することが通常です。
保険会社に治療が完了した旨を報告し、その他の費用を計算してもらいます。
明細の入った示談内容書を確認し、納得がいけばサインをして完了となります。

交通事故の治療は早期の治療が大切になります。

痛みが少ないからといって軽視することなく適切な治療を受けましょう!

 

予約優先性:048-812-4164

産後のお悩み解決しませんか?

2017.01.09

妊婦さんにとって、出産は一つの大きなゴールですが、本当は子育てのスタートで、「出産後の生活の方が大変だった」という先輩ママもいらっしゃいます。中でも、出産時に開いた骨盤が原因で、体重は戻ったのに体型が戻らなかった腰痛や肩こりがひどくなった、などの悩みは多いようです。

そもそも産後に骨盤が歪む原因は出産によって骨盤が大きく開くことです。歪んだ骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠や出産を通して左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなるといわれています。

また、横座りや椅子での足組み、猫背、あぐらは体を歪める姿勢なので、産後3ヶ月頃までにこれらの姿勢をとっていると骨盤がさらに歪んでしまいます。

骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため太りやすくなります。産後に下腹が出て、妊娠前の服が入らなくなってしまうのはこのためです。

他にも肩こり、腰痛、むくみ、冷え性や不妊などの婦人科系トラブルにもつながってしまいます。

そこで大事になるのが産後の骨盤矯正です。出産を通して緩んだ骨盤を正しい場所に矯正することを産後骨盤矯正と呼びます。

骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。骨盤矯正を始めたら1週間で2キロくらい体重が減る方もいます

産後太りを解消するのは、産後の6ヶ月間が重要ですが、骨盤矯正と骨盤帯トレーニングを上手に行えば、効率よく痩せるだけでなく、スタイルが良くなる効果も期待できます

みぬま整骨院では産後の骨盤矯正だけでなく、トレーニングやご自宅での運動方法の指導などを行っております!

是非お気軽にご相談ください!

 

予約優先性:048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場