ホーム > Blog記事一覧 > 2017 8月の記事一覧

あなたは大丈夫?

2017.08.28

足のむくみや膝に痛みのあるあなた!
あなたの膝関節は大きくなっているのでは?

 
膝のお皿の部分が筋肉で埋もれていたり・・・
お皿自体に触れなかったり・・・
日頃膝を曲げたまま生活している可能性があります”(-“”-)”

 
お皿の周辺の筋肉が無理をして体を支えているため、関節が痛くなってしまいます。

さらにリンパの流れも悪くなるので、足がむくみがちになります。

 
そんなあなたも大丈夫!

体の歪みを正し、きちんと体を使えるように
調整することで膝の痛みや足のむくみは根本から良くなりますよ!
あなたの歩き方は大丈夫ですか?
体を横から鏡に映し立っている時の膝をチェックしてみましょう!
当院では姿勢分析器を使い、普段の姿勢からきっちりチェック致します。
ご自身だけだと気付きにくいわずかな歪みも見逃しません!
気になった方は是非!ご連絡ください!
予約優先制:048-812-4164

骨盤矯正・骨格矯正ならみぬま整骨院!!

2017.08.25

当院では一般的な矯正方法の他に、痛くないソフトな矯正法も取り入れ矯正治療も行っております。

アジャスト矯正

一般的になじみのある「ボキボキ」という矯正方法です。
背骨の問題のあるずれに対して、手によって矯正を施す行為です。
背骨の問題箇所の状態(傾きやずれの方向や程度)をさぐり、同部位を瞬間的に矯正します。
その際には、適切なコンタクト、適切な矯正の方向と深さ、
人体に負担をかけないような瞬間的な矯正スピードが必要とされています。
人間の持つ自然治癒力を最大限に引き出しすばらしい効果をもたらしています。

骨盤の歪み、背骨の動きの悪さなど取ってくれるとても効果的な矯正方法です。

ソフトな矯正方法

アクティベータ矯正は、神経の流れを正常にするために、効率よく、必要最小限の矯正ができるように、アクティベータと呼ばれる
小さな施術器を使って施術します。
患者の皆さんに恐れや不安を感じさせるような強い手技矯正法ではありません。
矯正施術は、ほんの一瞬です。関節が動く幅は、わずか1mm程にすぎません。

痛みを感じることはありませんので、安心して施術を受けられます。

瞬時に神経の流れが正常になります。また、脳の中枢神経と末梢神経の反射が改善し、ずれがが解消します。
小さいお子様やご高齢の方にもできる矯正方法です。

特殊なベッドによる矯正

1950年代にクレイ トムソンによって開発されたベット形のテーブルで

最小の力で安全に矯正ができるよう開発されたもので、そのテクニックは「トムソン テクニック」と呼ばれています。
開発から長年改良を重ね、現在も「トムソン テクニック」とともに、多くのカイロプラクティックに採用されています。
いかなる年齢層の方にも安全に矯正するためには、なくてはならないものとなっています。

 

猫背やお体の歪み、産後のお体の変化にお悩みの方は是非ご相談ください!!

予約優先性:048-812-4164

本当に肩こりですか?

2017.08.24

日本人にはなじみの深い肩こり

長年肩こりに悩まされていて、もう治すことをあきらめてしまったという方も多いのではないでしょうか。

たかが肩こりといっても、重大な病気が隠れていたり腱板損傷などのケガが原因のこともあります。
肩こりはひどくなると、頭痛、めまい吐き気をともないます。

ただ肩だけをもむのではなく、筋肉、骨格を全身からみていきます
その後肩甲骨、胸郭の可動域を広げるように背中、首の筋肉のコリを手技でほぐしていきます。
肩の痛みの原因が骨格のずれにある場合は、矯正もご提案させて頂きます。

よくみてみると腱板損傷だったという方もおられます。

腱板損傷とは転んで手をついてしまったなどで、肩の腱が切れてしまい腕が上にあがらなくなる外傷のことです。

肩こりだと思い込まず、一度当院にご相談ください。

048-812-4164

やっぱり重要です!?

2017.08.22

痛みがとれてきたら、重要になってくるのが定期的な「メンテナンス」です。

「痛みがとれたからいいや」ではなく、そのいい状態をキープし続けること大事です。

もし、痛みが再発した時や、また、新しい痛みが出てしまった時に早急に対応出来るので痛みがとれやすかったりします。

そのため、月に1~2回をオススメしています。

同じ痛みで悩まされないために、お家でもやって頂きたいストレッチやトレーニングの「セルフケア」提案してます。

「セルフケア」「メンテナンス」この2つができれば身体は変わっていきます。

意識が変われば身体が変わる!

身体が変われば行動が変わる!

 

まずはご相談だけでも構いません。

お電話お待ちしております。

予約優先制048-812-4164

身体が重いのは私だけ…?

2017.08.20

あなただけではありませんよ!

そのような重圧感を体に感じている方は現在たくさんいます。

○いつも頭や体が重い
○年々背中が丸くなっている
○首が年々短くなっている
○腕がどんどん太くなってくる
○腕が短くなった気がする
○体重は変わらないのにお腹がポッコリしてきている
○おしりや太ももがどんどん太くなっている
○呼吸がしづらい
○ストレスを感じる
○自律神経の不具合
○寝付けないことが多い、睡眠薬
○倦怠感
○歳かな…と思うことが多くなっている
○むくみが気になる
○膝や股関節が痛くなることがある
○慢性的な腰痛や肩こりがある
○胃腸の不具合がなかなか良くならない
○寝起きが疲れている、頭痛がする

あなたもこれのなかのいくつかを実感しているのでは?

実は、普段の姿勢に原因があるのかも知れません。

普段の姿勢は体にとってはかなり負担をかけてしまっている可能性が高いです。

体の歪みや筋肉の緊張のせいで、正しい姿勢でいられなくなっていることも多いです。

姿勢が悪さの為に、体の歪みや筋肉の緊張が生じ正しい姿勢でいられなくなっていることも…。

姿勢を正さない限り負担はかかり続けてしまいます

例えばアパートの壁にもし亀裂ずれ不具合)が生じたら・・・

①亀裂やずれの部分を修復しながら住み続ける

②なぜ、亀裂やずれが生じてしまっているのか原因をさぐり、原因を取り去り
 修復、必要があれば立て直しも考える。
 安心できる状態で暮らす。

あなたはどちらを選ぶでしょうか?

少し面倒くさい気がしますが、確実に原因を取り去ることで

症状は無くなり、痛みの出ない身体を作ることが出来ます
なかなか良くならない痛みや不具合、慢性的な症状でも大丈夫!

原因があるからいつまでたっても良くならないだけなのです…

あなたも、根本原因を解消で身軽になり快適な毎日を送りましょう!
迷ったらまずはご相談を!
いつでもお気軽にどうぞ(/・ω・)/
予約優先制?048-812-4164

甘くみてはいけません!

2017.08.17

猫背と聞くと、背中や肩に負担がかかる状態をイメージする方も多いことでしょう。しかし、猫背をはじめとした悪い姿勢は、背中や肩だけではなく、首や骨盤にも負荷をかけてしまいます。

とくに猫背の人に多い症状のひとつとして、首の弯曲(わんきょく)がなくなってしまう「ストレートネック」があげられます。頭は体重の10%ほどの重さがあり、その重さを吸収・分散しながら支えるために首は弯曲していますが、首がまっすぐになることで負荷が増えてしまうのです。そのため、首だけでなく、周囲にある筋肉も緊張状態となり、頭痛や首、肩のこりを引き起こします。

また、猫背になると肋骨が狭くなるため、内臓を圧迫し、消化器系の臓器の働きが悪くなると同時に横隔膜の動きも悪くなります。症状がひどくなると自律神経の調節をつかさどる脳の視床下部からの指令がうまく伝わらなくなることがあります。すると、自律神経失調状態となる可能性もあるため、注意が必要です。

このように、猫背は体の不調を引き起こしてしまうため、症状が軽いうちに改善することが大切です。ただの猫背だからと軽視せず、当院でしっかり治療しましょう!

痛みがあると…

2017.08.15

痛みがあることによって、日常生活に様々な防げが出てきます。
痛みは、身体に何か異常があることや、休息が必要なことを知らせてくれる、警報装置です。

しかし、治療せずに痛みを放置していると、慢性痛に移行します

こうなってしまうと、警報装置の役割をしていた「痛み」は、意味のないものとなってしまい、身体に何の利益もない障害へと変わってしまいます。

慢性痛が引き金となり、不眠食欲不振頭痛など自律神経症状が出てきてしまい、薬剤に依存してしまったり、

疲れやすい」「風邪をひきやすい」など体力や免疫の低下した状態になっていしまいます。

また、勉強や仕事のやる気、効率も低下して成績や業績にも悪影響を及ぼします。

その痛みを放っておかないでください。

さまざまな検査を行い原因を突き詰め治療いたします。

あなたの健康が家族孝行であり社会貢献です。

お盆の時期も休みなく開けております

お電話お待ちしております。

予約優先制048-812-4164

産後骨盤矯正ならお任せください!

2017.08.12

 

妊婦さんにとって、出産は一つの大きなゴールですよね。ですが、本当は子育てのスタートで、「出産後の生活の方が大変だった」という先輩ママも。中でも、出産時に開いた骨盤が原因で、体重は戻ったのに体型が戻らなかった腰痛や肩こりがひどくなった、などの悩みは多いようです。

そもそも産後に骨盤が歪む原因は、出産によって骨盤が大きく開くことです。歪んだ骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠や出産を通して左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなるといわれています。

また、横座りや椅子での足組み猫背あぐらは体を歪める姿勢なので、産後3ヶ月頃までにこれらの姿勢をとっていると骨盤がさらに歪んでしまいます。

骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため、太りやすくなります。産後に下腹が出て、妊娠前の服が入らなくなってしまうのはこのためです。

他にも肩こり、腰痛、むくみ、冷え性や不妊などの婦人科系トラブルにもつながってしまいます。

そこで大事になるのが、産後の骨盤矯正です。出産を通して緩んだ骨盤を正しい場所に矯正することを産後骨盤矯正と呼びます。

骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。骨盤矯正を始めたら1週間で2キロくらい体重が減る人もいます。

産後太りを解消するには、産後の6ヶ月間が重要ですが、骨盤矯正と骨盤帯トレーニングを上手に行えば、効率よく痩せるだけでなく、スタイルが良くなる効果も期待できますよ。

是非一度ご相談下さい!

予約優先性:048-812-4164

デスクワークの合間に!

2017.08.11

デスクワークの合間の休憩時間、あなたはいかがお過ごしですか?

気分転換にスマートフォン、コーヒーを飲んで一息!それも大切だと思います。

しかし!合間の時間に是非ともやっていただきたいのがストレッチです!

デスクワークの最大の問題は、同じ姿勢で何時間もパソコンに向き合わなくてはいけないことです。

特にパソコンを使って仕事をしている人は、顔をディスプレイに近づけてしまい、猫背のように背中を丸めてしまう傾向にあります。

正しくない状態を体が覚えてしまい、腰痛が悪化するようなこともあります。

そうならないためにも、ストレッチをして姿勢を改善することを心掛けましょう!血液の循環も良くなり、脳にもしっかりと血が流れて頭の回転も速くなります!

ストレッチを行えば仕事の効率化と姿勢の改善も出来てまさに一石二鳥です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

当院では姿勢の改善の施術に加えて正しい姿勢を維持するためのストレッチの指導も行っています!

まずは相談だけでも構いません!

お電話お待ちしてます。

Tel:048-812-4164

お出かけの際には

2017.08.09

お盆の際に帰省したり、旅行に出かけたりするのに、車や電車などで遠出する方も多いのではないでしょうか?

車や電車など移動の時に同じ姿勢でいると腰が痛くなることがあります。

その原因は「筋肉がどんどん疲労していき、血流が悪くなる」ことでおこります。

座っている時、腰への負担は立っている状態の1.5〜2倍かかると言われています。

移動時間が長くなるほど腰にかかる負担は大きくなります。

その状態を放置しておくと筋肉に充分な栄養が送られなくなり、コリを作り慢性的な痛みの原因にも繋がります。

一度なってしまうと再発率が高いので注意が必要です

長時間移動の際はこまめな休憩を取り、ストレッチなどの「セルフケア」をすることをオススメします。

当院は11日の祝日も、お盆も、休まず開いておりますのでお身体に違和感、不調、痛みがございましたらお電話下さい!!

予約優先制048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場