ホーム > Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

その頭痛、薬に頼らず症状を改善します!

2017.09.29

こんなお悩みありませんか??

  • 天気が悪い日や疲労がたまっている日に偏頭痛がある
  • 肩こりや首の痛みが激しくて頭痛にまで発展した
  • 頭が重い感じがして、中々解消されない
  • 頭痛がひどくなると吐き気を感じることもある
  • 頭痛薬が効かなくなってきている
  • 頭痛で、薬を飲んでおり手放せない状況になっている

頭痛はなぜ起こるのか?

頭痛には、いくつかのタイプがあります。

偏頭痛・群発性頭痛・筋緊張性頭痛があり、多くの方が筋緊張性頭痛で悩まれており、当院では、筋緊張性頭痛を主に治療を行っております。

実は、あまり気付かれないですが、頭は肩や首の筋肉と繋がっております。
そのため、肩や首の筋肉が凝り固まると、神経が圧迫して頭痛に繋がることがあります。

また、頭の筋肉が硬くなると頭が圧迫されたような状態になることもあります。天気が悪い日に頭痛になりやすい方は、筋肉の緊張によってそのような現象が起きていることもあります。

頭痛が薬では根本的に解消しない理由は?

頭痛になった際に、薬を飲むことが多いですが、薬は頭痛の症状をとめることしか出来ません。
そのため、原因部分を改善することには繋がりません。その場では痛みが取れたと感じるかもしれませんが、根本的に痛みが出ないからだの状態には全く近づいていません。

頭痛の症状は、長年放置している方も多く、そのうち治るだろうと思い込んでいることも多いようです。
しかし、適切な処置を行わないと一生涯頭痛と付き合っていくことにもなりかねません。

 

そうなる前にみぬま整骨院で治療を始めましょう!!

みぬま整骨院では細かい検査姿勢の分析を行い、あなたの症状に合わせたプログラムで治療をおこないます!

是非一度ご相談ください!

 

予約優先性:048-812-4164

肩が痛い…原因は??

2017.09.25

みが出ているところが痛みの原因、ではないかも知れません!

肩の痛み肘や手首が原因になっていることも多いのです”(-“”-)”

 

肘関節の動きが上手に出来なくなっていることで、

肩関節で動きを手伝ってあげようとしてしまい、

悪い動きをし続け、痛めてしまうことがあります。

手首の場合も同じ原理です。

 

この場合、肩の痛みを取り除くだけでは問題は解決しません!

肘や手首の問題を取り除かない限り、肩の痛みは繰り返し続けます( ;∀;)

 

痛みが出ない身体を作るためには、

その痛みの根本から解決することが肝心です!

当院では確かな検査力様々な技術を駆使し、

あなたの身体に健康と明るい笑顔を届けます?

 

迷ったらまずはご相談を!

いつでもお電話お待ちしております(^^)/

 

予約優先制:048-812-4164

痺れ・痛みでお困りならみぬま整骨院!

2017.09.22

椎間板ヘルニアとは

椎間板ヘルニアとは、腰の骨(腰椎)と腰の骨の間でクッションの役割をしている椎間板という組織が外に飛び出してしまうことを言います。

腰の痛みのほかに、腰から足に存在する神経を椎間板が圧迫してしまい、お尻~足にしびれなどの症状が発生します。

椎間板ヘルニアの原因は?

椎間板ヘルニアの多くの原因は大きく分けて2種類あります。重いものを持ち上げた際に発症する症状と、日常生活で長期的に腰に負担をかけてしまい、発症する症状です。

通常、腰椎の構造上、後方に椎間板が飛び出してしまうことは考えにくいのですが、腰椎が前に曲がってしまった状態で、背骨が伸びない状態が身体に定着してしまうと、椎間板ヘルニアになる可能性が極めて高くなってしまいます。

みぬま整骨院の椎間板ヘルニアの治療法とは?

近年、椎間板ヘルニアの処置に関しては保存療法(手術をしない治療)が多く適用されるようになりました。飛び出してしまった椎間板を手術で取り出すのではなく、椎間板ヘルニアの原因になっている腰の歪みを直し、椎間板が飛び出しにくい腰椎の状態を適切に維持させることで、飛び出してしまった椎間板を体が吸収し、改善させることが可能になります。

 

みぬま整骨院では、椎間板ヘルニアの患者様に対して、症状の出ている部分の治療だけを行うのではなく、腰椎の関節の可動域の調整、原因になっている部位周辺の筋肉の柔軟性、筋力の強化を行います。その結果、痛み・痺れを取り除くだけでなく再発のしにくい身体を作ります。これは他の整骨院や整形外科では中々できないみぬま整骨院独自の治療法になります

 

また、みぬま整骨院では、正常な身体の機能・構造を取り戻し、症状の出ない正常な身体づくりのための治療を行なっています。痛み止めどの薬に頼った治療や手術をしたくない方は、是非ご相談下さい。

 

予約優先性:048-812-4164

肩関節周囲炎

2017.09.19

「何となく肩が痛かったのが、急に上がらなくなってきた」「腕が後ろに回らず、髪が結べない」などでお困りの方はいらっしゃいませんか?

このような症状がある方は肩関節周囲炎かもしれません。

肩関節は、色々な方向に動かせる関節ですが、関節を補強するのに筋肉や靭帯を張り巡らすことで安定させています

肩関節周囲炎とは、肩関節の周りにある筋肉や靭帯を過度に使いすぎたり加齢により筋肉や靭帯が硬くなったがために起こるとされています

最初のうちは「肩が挙りづらいなぁ」「肩に違和感があるなぁ」程度のものでも症状がひどくなってしまうと、夜も眠れないほどの痛みになってしまうこともあります。
夜眠れないほどの痛みがある場合や関節の動きに制限がかかってしまっている場合は治療期間も長くなってしまいます。

そうなる前に違和感や痛みがありましたら、当院に連絡下さい。

さまざまな検査を行い原因を突き詰め、肩関節周囲炎の治療していきます。

まずはご相談でも構いません。

お電話お待ちしております。

予約優先制048-812-4164

季節の変わり目?

2017.09.18

すっかり秋らしくなったと思ったら台風…

3連休がつぶれてしまった方も多いのではないでしょうか?

急に冷え込んできていますね((+_+))

暑くなくなったから…と油断していると危険ですよ!

季節の変わり目にはしっかりと身体を整えないと、

疲れやすくなったり疲れが取れにくくなったり

せっかく過ごしやすい気候になったのに

思うように身体を動かせなくなってしまいます

 

そうならないためにも、身体作り!!!

1人で頑張るのは大変でも、私たちがサポートします!

当院では患者様1人1人に合わせたあなただけのメニューで、

痛みのある場所を治療し、痛みの出ない身体作りを致します。

この秋はぜひ、当院で元気溢れる身体を作りましょう!

 

まずは相談だけでも構いません(^◇^)

お電話お待ちしております!

 

予約優先制:048-812-4164

厚労省認定の交通事故対応院です!

2017.09.15

交通事故の後、このような症状でお困りではないですか?

下記症状がある方は是非一度ご相談下さい。

  • むち打ち症による症状
  • 首・肩・背中の痛み
  • 腰痛や手足のしびれ
  • めまい、吐き気、耳鳴り
  • 身体のだるさや気力の低下
  • 思考力や記憶力の低下

今通っている病院や治療院ではなかなか症状が軽減されない。
そんなお悩みを持っている方、ぜひみぬま整骨院へご相談下さい!

病院との併用、転院のご相談も承ります。

交通事故の治療について

レントゲンやMRIなどの検査では異常が出なかったためシップや薬だけ出ている。でも不快な症状が軽減されない。むしろどんどん症状がでてきた・・・。

そんな経験はありませんか?

交通事故後のあらゆる症状は、年齢や性別、体格差なども関係するため、治療方法や治療期間などもそれぞれ異なってきます。 早く症状を改善する為には、その人の症状の原因になっている部分の状態をしっかりと把握し、適切な治療法を選択することが必要となります。

交通事故の後遺症はほとんどの場合が、すぐに適切な治療をしなかったことからくることが多いとされています。特に、交通事故ははじめのうちは痛みが少ないが、放置しておくとだんだん痛くなってくることが多いのです。

みぬま整骨院では、経験豊富な国家資格を持つ柔道整復師が在籍しており、一人一人に合った最適な施術をご提供しています。
早期からきちんと治療を開始し、完治するまで治療を継続することをおすすめします。

 

予約優先性:048-812-4164

ウエストまわりや下半身が太くなった…

2017.09.10

『骨盤が開いてきてるから…?』

こんな悩みをお持ちの方、最近増えています。

以前と比べて、腰まわりが太くなった

下半身が太くなった

下半身のむくみが気になる

足が疲れやすい

早く歩けなくなった

腰が痛くなることがある

ウエストが太くなった

体が重い骨盤が開いている気がする、などなど…

骨盤が体にとって正しくないバランスだと

様々な症状が身体に現れることがあります。

骨盤が前や後ろに傾いていたり、左右に傾いていたり、

捻じれがあると、あちこちに負担がかかってしまいます。

なんとなく…でも気になるようなら、今すぐ身体を整えましょう!

骨盤が正しくないバランスだと症状がもっときつくなったり、

さらにスタイルが悪くなったりすることも…”(-“”-)”

全身のバランスを整え、骨盤が正しい位置に戻ると

気になる症状はどんどん改善されていき、

スタイルも素敵に変身していきますよ!!

あなたも元気な体、綺麗なスタイルを取り戻しましょう!

まずはご相談だけでも構いません(/・ω・)/

お電話お待ちしております!

予約優先制:048-812-4164

産後のお悩み解消します!

2017.09.08

産後の骨盤はどうして歪むの?

出産直前には、お腹に胎児と羊水を合わせて5キロもの大きさを納めるスペースを確保するために、骨盤が左右に広がります。
出産時には赤ちゃんが産道を通るためさらに骨盤が広がり骨盤がゆがみます。
さらに骨盤だけでなく、筋肉なども大きく傷ついてしまいます。
つまり、産後の骨盤は重症を負っているといっても過言ではありません。
早めに骨盤を組み直さないと、腰や股関節の痛みだけでなく、体がだるい疲れやすい、といった、産後の体の不調の原因にもなります。
また、お腹が引き締まらない、お尻が大きくなったといった美容的な問題も、骨盤の組み直しが不十分だから起こってしまうことなのです。
産後に骨盤矯正をした方がいいと思っていても、どうしたらいいのか分からない方が多いのではないでしょうか?
例えば骨盤ベルトが効果的だと言われていますが、いつまで使い続ければいいのか?
トイレでの脱着が大変。 ずれてくる、蒸れてくる、擦れて痛いなどの問題がでてきます。
骨盤体操もどうやったらいいのか分からない方がほとんどです。もし間違ったやり方をしてしまえば、かえってゆがみが強くなってしまう場合もあります。 やはり正しい知識を持った専門家に診てもらい、きちんとした矯正、指導を受けることが大切です。
当院ではカイロプラクティックのテクニックを使ったしっかりとした矯正から、アメリカのドクターも使用するトムソンベッドという特殊なベッドを使った矯正などを取り入れています。
また、産後の骨盤体操や、その他腰痛に効く体操など、ご自宅で簡単にできる体操の指導もおこなっています。
さらに、医療機関を対象にサポーターを販売している、専門メーカーと提携しているため、患者様にあったサポーターがご提案できます。
是非一度、当院にお電話ください!
予約優先性:048-812-4164

ストレッチの効果

2017.09.05

みなさんは、普段ストレッチされてますか?

一言でストレッチと言ってもさまざまな種類があります。

静的(スタティック)ストレッチ→筋肉をゆっくりと伸ばし適度なところで姿勢を維持する。(例:ヨガ)

バリスティックストレッチ→反動をつけて弾むような動きで筋肉を伸ばす。(例:ラジオ体操)

動的(ダイナミック)ストレッチ→動きを伴う事で伸ばす。(例:サッカーのウォーミングアップで行うブラジル体操)

このように、さまざまな種類がありますが、効果や目的は!?

1、筋肉の柔軟性を上げる

2、血流の改善

3、神経機能の向上
など身体にいいことばかりです。

ストレッチは筋肉の痛みや関節の動きを改善、ケガの予防にもつながります。

筋肉の柔軟性がない状態で運動やスポーツをするとケガをしやすくなります。

スポーツに限らず、日常生活においても何もないところでつまずきやすくなったり、足がつりやすい状態になったりします。

当院の治療にもストレッチを取り入れております。
治療前と治療後の身体の変化を感じてみてはいかがですか!?

まずは相談でも構いません。
お電話お待ちしております。
予約優先制048-812-4164

季節の変わり目((+_+))

2017.09.04

天気が悪かったり、台風が近づいてくると頭が痛い…と言う方がよくいます。

その他にも、検査では特に問題がないけどずつうがなかなか解消しない。

頭痛薬を飲んだのにさほど良くならない。などなど…

これらの方はもしかしたら日頃の姿勢や体の歪みが原因かもしれません!

歪みを正し、原因を解消したら長年のつらい頭痛が根本から解決できるかも!

 

今までは圧倒的に女性が多かったのですが、

最近では男性の方も頭痛でつらい思いをしています。

パソコンスマートフォンの操作でうつむく事が増えているのも一因だと思います。

いざ頭痛になるとやる気が起きなくなったり、

頭痛薬も効きにくかったり…と最悪ですよね!

場合によっては腰痛や肩こりよりつらいことも多いです。

 

でも、大丈夫です!

根本原因を解消し1日でも早く頭痛とはお別れしましょう!

当院では確かな検査力を元に分析し、解決に導きます。

もう、頭痛薬を持ち歩かなくても良い身体になりましょう

まずはどんなことでも構いません。

お気軽にご相談ください(/・ω・)/

 

予約優先制:048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場