Blog記事一覧 > 未分類 > その膝の痛み、反張膝が原因かもしれません。

その膝の痛み、反張膝が原因かもしれません。

2017.07.06 | Category: 未分類

反張膝とは、真っ直ぐ立った時に膝が後ろ側に反り返るほど曲がる状態を言います。

通常であれば直立時は地面にほぼ垂直に膝が伸びるのですが、反張膝の場合は膝が垂直以上に伸びて逆に折れ曲がっているように見えるほど反り返っています。

女性の方に多く、新体操やバレエなど体の柔らかい方や、関節自体がルーズな方によく見られます。

反張膝の原因としては、足の筋力が関係しています。

足の筋力が弱いと膝の屈伸を支える力が不十分で、膝を伸ばしたときに垂直で止めておくことが出来ず、後ろに反り返らせてしまいます。女性の方が多いのも、男性に比べて筋力が弱く体が柔らかいのが関係しているからです。

反張膝の人は外傷時などに膝裏を支える靭帯を損傷(前十字靭帯や後十字靭帯)しやすくなります。

症状を軽減するには、膝を支える筋肉を鍛えることなどが必要となります。

当院では症状を軽減するだけでなく、運動療法により発予防に再力を入れています。

思い当たる方がいらっしゃいましたら、一度当院にご相談ください。

048-812-4164

 


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!