Blog記事一覧 > 未分類 > 自賠責保険とは?

自賠責保険とは?

2016.08.06 | Category: 未分類

交通事故被害者救済のために加入が義務付けられた自賠責自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)とは、「交通事故の被害者が泣き寝入りすることなく、最低限の補償を受けられるように」と国が始めた保険制度です。

一般的に「強制保険」と呼ばれているとおり、公道を走るすべてのクルマやバイクに加入が義務づけられています。

基本的に人身事故のみ適用され、物損事故については支払ってくれません。

自賠責保険の慰謝料は障害事故で1日あたり4,200円。

被害者の負傷の程度や状態、実際に治療に費やした日数等を考慮して治療期間の範囲内の慰謝料の対象となる日数を決めます。

限度額は120万円で、この限度内で支払われます。

ただし単独事故などの場合…

同乗者には適応されますが、運転手には適応になりません

自賠責保険でも、病院と整骨院を平行して受診することが出来ます。

病院だけではなかなか症状が改善されず、お悩みの方はぜひ一度当院にご相談ください。

TEL048-812-4164


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場