Blog記事一覧 > 未分類 > 柔軟性を高めるスタティックストレッチとは?

柔軟性を高めるスタティックストレッチとは?

2016.08.24 | Category: 未分類

己の限界まで挑戦し感動をもたらしてくれたリオオリンピックも終わり、

睡眠不足から解放された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オリンピック選手でも必ず行っている「ストレッチ」今回はスタティックストレッチと効果について紹介します。

スタティックストレッチ(静的ストレッチ)とは?

反動をつけず30秒以上かけてゆっくり伸ばすことによって、固まった筋肉もほぐれ、柔軟性を高めます。

ケガの予防にも関係があり、リラックス効果も得られます。入浴後運動後のクールダウンにおススメです。

より効果的な方法として…

①時間をかけて行う

ゆっくりと時間をかけて行いましょう。ひとつのポーズで最低30秒は伸ばし続けましょう。

②呼吸を意識する

ストレッチをするときは、ゆっくりとした呼吸を意識します。特に息を吐くときに、筋肉がじんわり伸びることを感じましょう。

③伸ばし過ぎない

筋肉には、無理に伸ばされると逆に縮もうとする働きがあります。痛みを感じたり、に伸ばしすぎるようなストレッチは逆効果になるので、ゆっくりと少しずつ伸ばしましょう。

④伸びている筋肉を意識する

どのストレッチにも、どこを伸ばすという目的があります。伸びている場所を意識して行いましょう。意識した方がより効果的です。

⑤最も効果的なタイミングで行う

筋肉が温まっているときの方が、伸びやすく安全です。ですからお風呂上りに行うことはとても理にかなっています。

寝起きなどの体が固まっているときには注意してください。

 

当院では患者様の再発予防としてストレッチの指導もさせて頂いております。

ただお怪我を治すだけでなく、その先のことも患者様のお話を伺い、患者様に合った治療方針をご提案させて頂きます。

再発を繰り返しお悩みの方、一度当院にご相談ください。  048-812-4164

 

 

 


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!