Blog記事一覧 > 未分類 > 運動前のストレッチ

運動前のストレッチ

2016.08.27 | Category: 未分類

運動前におススメ、「ダイナミックストレッチ」です。

初めて聞かれる方もいらっしゃると思いますが、今の季節日本人ならとても馴染みのある「ラジオ体操」もダイナミックストレッチに分類され、その他に、サッカー選手がウォーミングアップに行っている「ブラジル体操」と言われているものもあります。

ダイナミックストレッチとは、関節を「曲げる・伸ばす・まわす」など動かしながら、筋肉を「伸ばす・縮める」という反復動作を繰り返し、徐々に可動域を広げていく方法です。

このストレッチは、筋肉の伸縮によって柔軟性を高め、関節を動かすことにより滑液の分泌を促し可動域を広げていくことが出来ます。

注意点としては、
①ランニングや足踏みなどで心拍数を上げ、筋肉を温めた状態で行う。
左右均等になるように調整する。
あまり反動をつけないように注意する。

実際の競技に近いフォームでのストレッチや上半身と下半身を連動させた動きが出来るのも、最大のメリットです。

当院ではスポーツ障害に詳しい先生方が揃っております。

スポーツ時にご不安なことなどございましたら、一度当院にご相談ください。

また、大会のメディカルスタッフとしてのご相談も受け付けております。

お気軽にお問合せください。

048-812-4164

 


アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

★提携駐車場が2箇所になりました!
吉野家さん横:タイムズ大宮南中野
海老沼小学校横:タイムズさいたま東新井
駐車料金1時間分が無料になるチケットをお渡しいたします。
ご利用の際はお声掛けください!