ホーム > Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

メンテナンスは必要?

2017.02.26

はい!!!!!!!!!

必要です!!!!!!!!!!!

 

その理由を今からご説明いたします(‘◇’)ゞ

 

悩んでいた症状が改善されたのに、

なんで整骨院に通わないといけないの?

そう思う患者様も多いでしょう…。

実際痛みが無いのに通われるのは大変だと思います。

しかし!痛みや辛さがなくなったからとお身体の健康を

チェックせずに長期間怠ってしまう

痛みの再発新たな痛み起きてしまいます!!

そうなると、以前集中治療をしていた時と同等、

またはそれ以上時間とお金が必要になってしまうケースも多いです。

あの痛みがまた出てきた…と思う前に!

定期的なお身体のチェックメンテナンスをお願い致します。

 

目安は3~4週間に1回です!

あなたの健康が家族の幸せです(^^)/~?

当院ではメンテナンスも計画的に行い、

痛みのない身体作りのお手伝いを

最後まで責任をもってやり遂げます!

まずは一度ご相談を!

メールフォームからも、お電話からも受け付けております。

 

予約優先制:048-812-4164

事故後の腰痛治療

2017.02.23

交通事故による腰痛は、単なる体の使い方や姿勢などに起因するものとは異なります!!

事故の強い衝撃が加わることによって起こる外傷性の腰痛ですので、腰を形成する骨盤や背骨のズレを引き起こし強い炎症症状を呈します。

骨盤のズレもそこだけではなく、股関節~膝、背骨へと影響していきます。
またそれらの骨や関節に付く筋肉や靭帯などの軟部組織にも大きな影響があり強い腰痛やその他様々な症状も呈します。
このような腰痛に対して、単に痛みの出ている筋肉をほぐすマッサージ施術を行っても交通事故によって生じた腰痛は治りません!
それは根本の原因が他にあるからです・・・

 

交通事故の腰痛治療で大切なことはいかにその痛みが起きている根本原因を排除していくかがポイントです。
背骨や骨盤に大きな歪み・ズレが出ている状態で、単に痛み止めを飲んだり・湿布をしたり・筋肉ばかりほぐしていても良くなってはきません。
当院では、衝撃によって起きた歪みやズレを矯正していき、また炎症が強い場合は超音波療法が有効です!

負担の少ない施術を心がけておりますので、リラックスして施術が受けられます。

是非一度、当院にご相談ください!

 

予約優先制:048-812-4164

骨盤矯正でお悩み解決!!

2017.02.13

骨盤とは?

骨盤は体の土台のようなものです

ということは土台が歪んでしまうと体の様々なところに
支障が出てきます。

例えば、

腰痛・肩こり・首こり・頭痛
寝つきが悪い
朝起きるとだるい
下腹部がぽっこりでたり
お尻や胸のたるみ、むくみ
代謝不良により全身のだるさ
猫背によりスタイルが悪くなる

などといった症状が出てきます。

そこで当院では骨盤矯正を行うことによって上記の症状を改善していきます。

骨盤矯正は、みぬま整骨院で女性に大変人気なメニューの一つです。
産後の骨盤だけでなく多くの女性が骨盤のズレによる症状に悩まされています。

 

骨盤が歪む原因とは

仕事や日常生活の姿勢の悪さで、肩こりや腰痛がある
座るとよく足を組む癖がある
サイズの合わない靴を履いていたり、
かかとの減り方が左右バラバラ
横になって肘をついてテレビを見る癖がある
バックを持つのが左右どちらかに決まっている
猫背だと他人に言われる
横座りや足を八の字に開く座り方をしてしまう
どちらかの足に体重をかけて立つ
足を延ばして座ると左右の開きが違う
生理痛や便秘、冷え性がある

上記の項目に
「3つ以上」当てはまる方は骨盤が歪んている可能性があります。

骨盤矯正のメリット

代謝がよくなり体が軽くなる
疲れが取れやすくなる
血行が良くなる事で肩こり・腰痛の軽減
猫背改善によりスタイルがよくなる
姿勢が良くなることでポッコリ下腹部が良くなる
内臓の位置を整えるので、便秘・冷え性改善
(生理痛・生理不順にも効果あり)
内臓等が元の位置に戻ることにより代謝UP
骨盤の傾斜が良くなることでヒップラインUP

などなど、その他多くのメリットがございます。

不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

予約優先性:048-812-4164

無料治療体験会⁂最終日!!

2017.02.12

IMG_3086

本日は無料治療体験会最終日です!

9:00~17:00までいつでもご参加いただけます!

昨日は朝早くから、たくさんの方にお越しいただきました?

お電話での当日予約や、飛び込みでいらっしゃる方も多く、

終日院内は活気に溢れてました!

本日ももちろん、飛び込み予約大歓迎です!

日々の生活で気になる身体の痛みはありませんか

姿勢改善や、背骨・骨盤の矯正にご興味はございませんか?

他の院であまり症状が良くならなかった経験はございませんか?

当院の治療を是非一度お試しください!!!

その悩み、解決のお手伝いをさせてください!!!

気になったらまずはお電話を!

スタッフ一同、心を込めてお迎え致します?

 

予約優先制:048-812-4164

腕や指のシビレ、全て頸椎が原因?

2017.02.09

つり革につかまる時や、洗濯物を干す時のように腕を挙げる動作で腕や指のシビレや肩や腕、肩甲骨周囲の痛みが生じます。また、前腕尺側と手の小指側に沿ってうずくような、ときには刺すような痛みと、しびれ感、ビリビリ感などの感覚障害に加え、手の握力低下や細かい動作がしにくいなどの運動麻痺の症状があります。
手指の運動障害や握力低下のある例では、手の中の筋の萎縮(いしゅく)により手の甲の骨の間がへこみ、手のひらの小指側のもりあがりがヤセてきます。

鎖骨下動脈が圧迫されると、上肢の血行が悪くなって腕は白っぽくなり、痛みが生じます。鎖骨下静脈が圧迫されると、手・腕は静脈血のもどりが悪くなり青紫色になります。

①前斜角筋と中斜角筋の間の圧迫

②鎖骨と第1肋骨の間の肋鎖間隙の圧迫

③小胸筋の肩甲骨烏口突起停止部の後方を走行しますが、それぞれの部位で絞めつけられたり、圧迫されたりする可能性があります

ナデ肩の女性や、重いものを持ち運ぶ労働者の方などで、前述の症状があれば、胸郭出口症候群の可能性があります。

この様な症状でお悩みの方は、一度当院にご相談ください。

048-812-4164

肩の悩みはありますか?

2017.02.06

今日は午前の診療後、蕨市にある接骨院にて勉強会をしてきました!
テーマは、肩関節へのアプローチ方法です。

今までも何度か行ってきた肩関節の勉強会ですが、

今回は痛みの原因をみつけるアプローチ方法をたくさん学びました。

肩関節は構造や運動が複雑なため

専門的な知識や治療を行っても改善されないことが少なくありません。

そのため、正しいアプローチを行わないと原因が見つけられないことがあります。

みぬま整骨院では様々な方法を用いて、

難しい病態にもしっかりと向き合い、

日々研鑽する事で多くの患者様のお悩みを解決しています!

お悩みの方はぜひお気軽にご相談下さい!

2/11&12は初来院の方限定、無料治療体験会を行っています!

ご予約の程お待ちしてます!!

 

予約優先性:048-812-4164

IMG_3074 IMG_3075

猫背からの卒業!

2017.02.03

猫背になると?

猫背とは外見上は、肩が内側に入ってしまい、腰は後に沿っていて、首は真っ直ぐに近い状態に見えます。これは背骨の正常なS字カーブが崩れた状態になります。

現代のように長時間座ったままでパソコンなどをしていたり、不規則な生活が体に負担をかけてゆがみを作る結果、猫背になります。

猫背は見た目だけではなく、腰や肩への負担が増え、腹部を圧迫するような姿勢をとるので内臓の働きをも低下させてしまうことにも繋がります。

これらが及ぼす症状は急にあらわれるものではなく、徐々に起ってきますので自分では原因が見当たらないと思うことが多いです。

このように猫背は外見上だけの問題ではなく、様々な問題を引き起こすのです。

猫背改善のポイント

腰椎の正常な前彎を作る

猫背の原因の一つとして腰椎の後彎があります。腰椎が後彎していると、脊柱は正常なS字カーブがなくなってしまうのです。

このような状態になると体は自然と猫背になってしまいます。

試しに腰を屈めたまま良い姿勢をとってみてください。とてもきついと思います。

それだけ腰部の問題が身体全体に影響すると言うことなのです。

みぬま整体院では、その腰がゆがむ原因を探し出し、治療することによって腰の正常なS字カーブを取り戻します。

胸が張れるように筋肉の緊張を取り除く

慢性的に猫背のタイプの人は、胸がうまく開けない状況になっていることが多いです。肩が内側に入ってしまって固くなっている状態です。

なぜそうなるのかというと、腰椎の後彎の影響もありますが、それ以前に筋肉の緊張があるために肩を開こうとしても、うまく開けないのです。

まずはこの筋肉の緊張の原因を改善していかなければ、例え腰椎の前彎を作っても胸を開くのが困難になり、一時的なものになってしまいます。

つまり、腰の正常なカーブに戻すとともに、筋肉の緊張の原因を改善することが、猫背の改善にも繋がります。

脊柱のそれぞれの関節に柔軟性をつける

猫背の慢性的なゆがみは脊柱のそれぞれの柔軟性を低下させてしまいます。

柔軟性がある状態だと、身体がゆがむことによって、負担を分散させるのですが、柔軟性が低下した状態で負担をかけると、その負担を分散できずに集中してしまうので症状がでやすくなってしまうのです。

施術した直後は調子が良いけどしばらくするとまた症状が出てしまうというのもこのパターンが多いです。脊柱に柔軟性を出すことで負担が集中してしまうことを防いでいくことが重要です。

猫背が改善してもそれが維持できないと意味がありません。良い姿勢を維持するためにも脊柱に柔軟性がある状態でいることが大切になります。

 

みぬま整骨院できれいな姿勢を手に入れませんか?

まずはお気軽にご相談ください!!

 

予約優先性:048-812-4164

アクセス情報

所在地

〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野467-1 103

休診日

水曜日、祝日、日曜日午後

駐車場

駐車場の場所が変わりました。
吉野家さんとタイムズさんの間にある月極駐車場です。
入って左、道路側から3台分が当院の駐車場になります。

駐車場